07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-04-06 (Tue)
つい昨月申告した確定申告分が帰ってきたよ! お給料も出たよ!

というわけで、Intuos4を買ってきました。購入店はミドリ電化、もしくはケーズデンキが候補に挙がっていたのですが、相変わらずミドリは高い・・・以前、デジカメを購入する際にも交渉したのですが、他店と比べてあまりにも対応が悪かったので印象が良くないです。なので今回は交渉せずに店を出ました。

そしてケーズデンキ。店員数があまりにも少なく、潰れかけてるのかな・・・と不安になりつつも、こちらは値切り交渉が効くので交渉開始、と思ったら、先客のご老人がPCを購入したいらしく、少ない店員を捕まえて一時間くらい会話を・・・しかも購入しなかったっ! その後、店員にどのくらい安くなるか聞いたところ、メンバーズカードを提示してもらえれば、店頭価格から3%引きますよというので、3%の計算がすぐにはじき出せなかったものの、多少お安くなることは確実だったので購入に踏み切りました。

Amazonさんでも売っていますが、在庫切れらしく、納品に数週間かかるという表示になってます。

Intuosシリーズは最近ドライバは統合されているらしく、Intuos3のドライバがそのまま使えたのですが、SAIが筆圧を感知してくれない症状が・・・こういう症状の場合、タブレットドライバを削除し、再起動。そしてもう一度最初からドライバを入れ直す、という作業をすれば直るので、実行に移したら無事にSAIも筆圧を認識してくれました。

Intuos4の使い心地としては、更に読み取りが細かくなって、微妙な筆圧感知を利用した濃度調整がしやすくなったことと、読み取り面が少し抵抗のある質感?なので、紙に描いているような感覚が強くなったのが良いところです。ショートカットや機能切り替えを行う「エクスプレスパッド」は・・・相変わらずあまり使わないかも・・・w そう考えると、読み取り精度は多少劣るものの、同社の出している廉価版タブレット「Bamboo」は、入門機としてはコスト的にも良い品だと思います。どちらを買うかは、お財布とご相談くださいませw

20100318.jpg

個人的にはComicStudioの描き心地が一番好きです。
関連記事
| 雑記 | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

