05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-10-10 (Thu)
2013010001.jpg
ケースは従来通りの化粧箱。入れ方もほぼ従来通り。

先日までiPhone4Sを使っていて、とくに先月末発表された5Sには興味はなかったのですが、iOS7にバージョンアップしてからというもの、Twitterの操作中に表示がバグったり落ちたりする現象が多発し、スペック不足が原因な気がしたので5Sへの乗り換えを検討し始めました。iOS7はアイコン類が平らで地味な感じになってはしまいましたが、機能的には痒いところに手が届くようになり、非常に便利なのでiOS6に戻るわけにもいかなかったのです。

Twitterで同じ日にちらほらと「iPhone5Sが届いた!」という報告呟きが見られたので、発売日に無くなった在庫が補充されたと判断し、もしすぐに手に入らなくても良いからとインターネット予約を使ってみました。

すると数日後には「入荷したので店舗まで受け取りにきてね」といった内容のメールが届いたので、仕事帰りに受け取ってきました!

2013010002.jpg
裏面は従来は単色でしたが、サイズ変更があってからは上下に艶のあるベースカラー。中部はつや消しの金属色になりました。

事前に旧iPhone4Sのバックアップはとってあったので、5Sを起動して復元開始。64GBにいっぱい詰め込んであったので当然のように復元に時間が・・・お昼ご飯を食べて戻ってきてもまだ続いているくらいの長さでした。

復元が済むとそこには4Sと同じような画面の5Sが! でも画面の長さが違うのでショートカットを置けるスペースに一段分余裕が! ここに何を置くかは後々考えるとして、新機能を試してみましょう・・・

一人で確認出来る新機能を試しましたが、どれも良い具合です!

120fpsスロモカメラ楽しい! 外に色々撮影しに出掛けたくなりますね!
Touch IDが何気に便利! パスロックを掛けないと心配だけど入力は面倒だという人の強力な味方!
ダブルLED! iOS7から標準機能として搭載された照明機能で街灯の無い場所も明るく!

スペック自体が向上しているのでiOS7になって落ちやすくなったアプリや、入力・操作関連のストレスが無くなっています。購入の動機になっていたTwitterが落ちる現象は5Sでは今のところ見られません。

以前は「こんなものかなー」と思っていた操作のもっさり感も「これが本来の仕様だったんだ!」と気付かされるくらい軽くなっています。文字入力や変換速度に悩まされていた人は買い換えても良いと思います。

iPhone5から縦長になってしまったので若干の携帯性は落ちているかもしれませんが、意外にも重量は軽くなっています。スペックが上がるなら、重くなるのが普通だと思っていただけに、これは予想外でした。

カメラの質も非常に良いので、標準カメラやTwitterのフィルタ機能も併せて使ってどんどん撮影・投稿が捗ります!

2013010003.jpg
イヤホンのデザインが大幅に変更。SFチックに。こんなので音漏れせずにちゃんと聞けるのかなと思いましたが従来通り普通に使えます。

iPhone5S導入を検討されている方で、詳細の気になっている機能や聞きたいことがあれば、この記事へのコメントか、Twitterでどうぞ。分かる範囲内でお答えします。


関連記事
| 雑記 | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

