04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-09-23 (Mon)
次のお給料が入ったらタブレット買いたいな~ タブレットで何が出来るからとりあえずでいいから欲しいな~
と、思っていたところ、導入機として丁度良さそうなコストパフォーマンスのタブレットを知人が見つけてくれたので即購入!

201309006.jpg

機種名はDELLから発売の「Latitude 10 Essentials 64GB」です。タブレットといっても、絵を描くほうのタブレットではなくて、スマートフォンを大きくしたようなやつの方です。ちなみにこのタブレットの搭載OSはWindows8(32bit)。ホーム画面がいわゆる「メトロデザイン」というやつです。

Latitude 10 Essentialsは同社のLatitude 10の廉価版で、少し色々と削られています。Latitude 10はWACOMのタブレットペンが使え、筆圧感知にも対応しているそうで、お絵描きも出来てしまいそうなタブレットですが、お値段はお高いです・・・

開封した商品箱の中には説明書の類はほとんど入っていませんが、電源投入後画面の指示に従っていくとあっと言う間に設定が終わり使用可能な状態となります。起動後の画面はWindows8を使った事がないユーザーには馴染みのないメトロデザインですが、直感的にすぐ慣れます。「デスクトップ」を起動すれば、見慣れたWindowsの画面も見られます。

で、色々設定を見直したり、動画や画像を詰め込んだりして一晩使い倒し、仕事場にも持っていって思った事が以下の通り。

・バッテリーはそこそこ保つ
充電しなくても一日使い倒すぶんには問題なさそうです。ずっと動画閲覧しているとかはダメでしょうけど、通常使うぶんにはそんなにバッテリーの消耗は激しくないです。

・液晶画面は綺麗
この価格帯のタブレットだと質は悪いんじゃないかと心配していましたがそんなこともなく、普通に綺麗です。

・SDカードスロットと、USBスロットが使えるのが魅力的
外付け機器がガンガン使え、Wi-Fiなどの通信手段を持たないデジカメのデータ等もすぐに移す事が出来ます。

・Windowsストアが壊滅的
Windows8を搭載したタブレットがお世話になるであろうストア(AppleでいうところのiTune Store)のラインナップが壊滅的です。使えるソフトがほとんど無いです。有料でもいいからもうちょっと頑張ってほしいところ・・・有料なのに、iOS用アプリに劣るソフトだらけです。

・艦これは動くけど、非推奨レベル
かなりもっさりしてます。これはスペック的に仕方ないです。AndroidやiOSだとリモート接続でも使わない限りプレイ出来ないので、動くだけマシかもしれません。

201309010.jpg

・充電が独自コネクタでしか出来ない
Latitude 10とLatitude 10 Essentialsの最大の違いはここかもしれません。Latitude 10はUSBミニポートからの充電が可能だそうですが、Essentialsは写真のコネクタを用いないと充電出来ません。なんらかの拍子に壊れたら大変な事になります・・・コネクタ類一式も大きく、外泊等で持って行くことになるとかさばりそうです。

・搭載カメラの質はあまりよくない
普段持ち歩いているiPhone4Sに勝てません。SDカードスロットがあるので、別途デジカメで撮って、SDカード経由でデータを移し・・・といった使い方で画質の良い画像は使えますが、手間はかかります。

結局のところ、タブレットは写真閲覧(持っていった先で皆に見てもらう等)や動画閲覧、ニュース記事の閲覧以外ではあまり使い道が無い気がします。仕事場に持っていった際にはTwitterばかり見ていましたが、これはスマフォでも出来てしまうし、撮影→フィルター適用→投稿、の流れはiPhoneでやってしまった方が見栄えが良く早いです。

意外にもスマフォでやるより効果的かなと思ったのは、Skypeでの動画通話です。バックカメラと内蔵マイクを用いれば、外出先での実況などがお手軽に出来そうです。スマフォでも出来ますが、感覚的にタブレットでやった方が効果的そうでした。Skypeでなくても、他の配信ツール(Ustream等)でも効果的に使えるかも・・・?

結局のところ、お安いタブレットなのでお高いタブレットとは比べられないのですが、スマフォ導入の時のような革新的な衝撃は得られませんでした。いまは「ピクチャ」に放り込まれた写真をスライドショーで表示し続ける、フォトフレームのような扱いで運用されています。

今後はUSB機器などを使える点を活かせないか考えてみようと思っています。

ところで、どうして初期設定の時計の時間がおかしくなっているんでしょう?>DELLさん
関連記事
| 雑記 | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

