05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-10-16 (Tue)
ROに夢中になってしまったり、北海道に行く事になってしまったりと、気がつけば時はどんどん過ぎていき・・・

kkrks3の参加原稿の締め切り当日になってしまいました・・・!!

あ、あれ、おかしいナー?! 確か提出一番乗りを目指す為に、原稿仕様詳細の連絡があったその日から描き始めたはずなのに、おかしいなー?! うわーん!!! 

泣いても笑っても仕方ないので、必死にペンを走らせてどうにか完成しました・・・

というわけで、2012年11月3日(土)に「大田区産業プラザPiO」で開催される「マビケットG5」にて発行される合同同人誌「kkrks3」に参加しましたので、よろしければ見てやってくださいね!

201210007.jpg

ちなみに自分のカラーイラストが紙媒体に掲載されるのはこれが初めてです。RGBからCMYKに変換され、紙媒体に印刷される際の色の変わりようの恐怖というのを味わった事がないので、今回初めて確認する事になります。おぉ、おそろしいおそろしい・・・

2012年合同同人誌「kkrks3」(くくれかす3)

【追記 2012.10.17】
紙媒体の本はイベント限定のようですが、後日データ版が配布される予定だそうです(前シリーズもデータ版がkukulu公式より配布されています)。入手不可能な方はデータ版配布をお待ち下さい。データ版掲載拒否した方の作品は観ることができませんが、基本的にほとんどの人の作品を観られるはずです。

以下、通信環境のお話。
昨年のいつ頃だったか(もう一年は過ぎたと思います)、家の都合で光回線(ADSL等も含む)が使えなくなり、無線通信に頼るしかなくなり、お店に駆け込んだ結果、DoCoMoのXi(クロッシィ)を利用した通信生活が始まったのですが、今週それが終わる時がきました。

契約当時、選択肢はDoCoMoのXi、SoftBankのUltra Wi-Fi、イーモバイルの3つがあったのですが、お店の方の話だと私の住んでいる場所があまりに田舎過ぎて、DoCoMo以外での接続の補償が無く、他社のサービスに加入したとして、もし繋がらなかったとしても解約時に違約金が取られてしまうので、無難にDoCoMoにしておくのがいいでしょうという事でXi加入となりました。

Xiといえば今では有名な高速通信ですが、田舎では当然その恩恵が受けられず、Foma回線での接続になります。どうしてFoma回線定額サービスに加入しなかったというと、当時Xiが2年縛りのキャンペーン中で、それを利用するとFoma定額よりも月額費用が安くなるという点でした。

ただ、気になる注意事項に「当月内に7GBを越える通信があった場合は、越えた時点から低速通信へ強制切り替えとなり、月末まで続く」というものがあり、そこがとても気がかりでした。

これに関しては店員さんから「いま、DoCoMoさんはXiすごく売り込んでいて、そんな制限をいま実際にしてしまうとユーザーの不満に思って誰もサービスに加入してくれなくなるから、実際は制限はないですよ!」という裏話を聞かせてもらったので、それを信じる事にしました。

実際、店員さんの話通り、毎月7GBどころか、10GBをぶっちぎりで越える通信を毎月続けていたのですが、全く制限はありませんでした(10GBまでは明細書に使用量が記載されています)。

ところが、Xi搭載のDoCoMo製スマートフォンが出そろった頃、DoCoMoが再び7GB制限をアピールし始めました。「2012年10月から、7GBを越える通信を行うと、月末まで128kbpsまで低下させる」と・・・

そして宣言通り、10月にその制限に引っかかり、128kbps通信という、通信データ量の多い現代では考えられないような厳しい通信生活が始まってしまったのでした。

128kbpsまで絞り込まれると本当につらいです。Googleでちょっと検索したい、メールチェックしたい、テキストベースのサイトを閲覧するだけでも一苦労です。最近はあちこちのサイトに動的な画像が用いられた広告が埋め込まれているので、それらの表示だけでいっぱいいっぱいです。

結果、耐えられなくなり、制限のない通信サービスを探したところ、以前は範囲外だったWiMAXがやってきており、テスト通信してみたところちゃんと通信出来たので、新しい機器と共に新規契約することにしました!

結果、この記事等を苦労することなく投稿出来ている事から分かりますように、正常運行中です。

下り速度はXiのFoma回線運用時と同じくらい、XiでのFEZプレイ時はPing値が突然跳ね上がったりして不安定でしたが、WiMAXはそんな事もなく、かなり安定しています。ただ、上り速度があまり良くないようでちょっとした小さなファイルでもアップ完了を待たされる感じで、Foma回線より遅いのかもしれません。WiMAXは建造物や山などの影響を受けやすいので、機器設置位置の変更や運営にまめに連絡を入れたりして改善を期待しようと思います。

【まとめ】
・DoCoMoのXi(クロッシィ)は以前は7GB縛りは建前だけでしたが、2012年10月から本当に始まってしまった。
・7GB縛りに引っかかると月末まで強制的に下り上り共、128kbps通信に引き下げられてしまう。
・WiMAXは通信量に縛りがない。電波状況はXiより影響を受けやすい。


「7GBなんてそんな使い込むわけないだろー」とお思いの皆様。ニコニコやYouTubeなど、動画サイトを見て回っていると、あっと言う間に使い果たしてしまいます。自分は初音ミク関連の動画を一つ見始めて、そこからオススメを連鎖的に見ていたら、10日も経たないうちに7GBを使い果たしてしまいました。Xiを含む各社LTEサービスには通信料制限が基本的に設定されているので、ご注意をば・・・
関連記事
| 雑記 | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

