06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2012-08-24 (Fri)
NEXONオリジナルVISAカードが登場

えっ?! いまさら?! って気もしないでもないですが、このコラボレーションクレジットカード(元は三井住友VISAカードのようです)には恐ろしい罠があるので注意喚起をば・・・
まず、クレジットカード等、カードシステムにはありがちですが、利用額に応じてポイントが発行され、一定額のポイントと交換に商品(この場合だと、マビノギでのゲーム内等ではレアであったり、課金アイテムであったり、イベントアイテムであったりと、なかなか入手出来ないアイテム)と入手出来るようになります。

が、以下のような注意書きがあります。

※ご利用代金の請求月にリボ払い手数料の請求があることが条件となります。

このリボ払い手数料というのは、簡単に言えば利子です。通常のクレジットカードでの毎月一括返済での利用の場合は利子は付きません。基本的に利子がつくのは分割払いや、リボ払いを利用した時だけとなります。

そして次に重要な注意書き。

お支払いは「マイ・ペイすリボ」となり、毎月、元金定額5千円または1万円以上1万円単位のお支払いとなります。
余裕があるときには、一部でも随時お好きなだけ増額して支払える、便利なお支払い方法です。


はい。
返済方法はリボ払いしか出来ません
前述で述べた一般的なクレジットカードの返済方法である一括返済が出来ません。

とはいえ、リボ払いといえど毎月の返済枠を大きく設定しておき、それ以上の額の買い物をしなければ一応一括払いで返済するのと変わらず、リボ払いの高額手数料は発生しません。

が、前者の注意書き通りだと、手数料が発生して初めてポイントや、NEXONポイントプレゼントが貰える条件となるので、強制的に返済額を小さく設定し、それ以上の額の買い物をしたうえで、数ヶ月に渡って商品代金+手数料を支払う必要がでてくるのです。

月々の返済枠に対してあまりに高額な買い物をすると、返済枠が手数料で埋まってしまい、払っても払っても払い終わらない状況に陥るのがリボ払いの怖いところです。これを解決するには、返済枠の上限を上げて、一気に返済する必要があるのですが、それが出来る人ならリボ払いは使わず、最初から一括払いしているという・・・

キャラクターやアニメ、ゲーム等と連動したクレジットカードはたいていこのような罠が仕込まれているそうです。

リボルビング払い - Wikipedia
リボ払いについて詳しく知りたい方はこちらへどうぞ。

私も別会社のクレジットカードは持っていますが、ちょっと使うとすぐ「その支払いをリボ払いにしませんか?」と勧誘してくるで、うんざりしています(;´Д`)よほどカード会社にとっては美味しい仕組みなようです。
関連記事
| マビノギ | COM(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。