01≪ 2013/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-02-26 (Tue)
201302055.jpg

前述の記事の通り、ニコン純正単焦点レンズを購入したので何枚か撮影してみました。
→ ReadMore
| ドール | COM(0) |
2013-02-26 (Tue)
TFシリーズにWalking with Somangという子がいるのですが、限定ヘッドで既に売り切れているので入手が困難なのですが、このたび手放すという方がいらっしゃったので名乗り出て、このたびお迎えする事が出来ました!

201302048.jpg

譲渡品に衣装はともかく(Special Oliveの衣装と、Sarangに長く着せていた服があったので)、アイとウィッグが付属していないのを失念しており、慌ててSora*iroさんで在庫のあるウィッグとアイを注文し、本日到着となったので早速装着し、ようやくWalking with Somangちゃんのお披露目となりました。

201302049.jpg

アイは瞳孔が目立つ感じなら、どの色でも良かったのですがぱっと見で惹かれたPinkを選択。ウィッグは金髪大好きなのでIvory。しかし、アイもウィッグも実物を見てみない限りはなんとも言えない事が多いので心配していたのですが、良い感じになって良かったです!
| ドール | COM(0) |
2013-02-26 (Tue)
高価なレンズや撮影機材を沢山持っている人のレビューを読むと「中途半端なレンズを買うよりは、高級レンズを買った方が使い勝手も性能も良く、それ一本で済むようになるから安い単焦点レンズは買わない方がいい」とあったので、もっとお金が貯まってから高いレンズを買おうかと思っていたのですが・・・

別のレビューで「初心者なら安いレンズでも単焦点レンズを買ってみるべき。ズームレンズでは撮れなかった新しい世界が体感出来る」という内容の投稿を読んでしまい、お給料日だったのもあって、ニコン純正の単焦点レンズを買いました!



Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G




マルミ marumi DHG スーパーレンズプロテクト 52mm 黒枠


マルミのレンズプロテクターは、ズームレンズの方でも使っているので。埃も傷もほんとに付きにくくてオススメ。

ニコン純正の単焦点レンズ35mm(DX)の使い勝手は
寄って撮るのが凄く楽に!

今までの撮影にもかなり寄っているものはあるのですが、かなり神経使ってようやく撮れたといったものばかりですが、単焦点ならずっと楽に撮れる・・・あと、ピントが合ってる部分はきめ細かく、ぼけている部分は綺麗にグラデーションになってる気がします(ドールの肌とか)。

室内撮影ばかりなら、単焦点レンズを着けっぱなしでいいかも・・・

まだ三脚を使った撮影をしていないので、ここから更にどんな単焦点の魅力を引き出せるかわかりませんが、何か気づき次第、また記事を書こうと思います。
| 撮影機材 | COM(0) |
2013-02-25 (Mon)


HAKUBA シリコンブロアー CP ブラック KMC-42CP-BK


Amazonで色々買ったついでに、まともなブロアーを持っていなかったので一つ買ってみました。合成ゴム製は年数が経過すると乾燥してボロボロと崩れてくるうえ、ゴム臭が強いと聞いたので、そのどちらをも克服したというシリコン製にしてみました。

もっと大きなものかと思っていたのですが、思ったほど大きくなくて本当にこの大きさで埃を吹き飛ばせるのかなと思っていましたが、想像以上に効果を発揮してくれました!

あと、試しにキーボードに吹き付けてみたら、隙間から出るわ出るわ。隙間に入り込んでいた埃が一気に出てきてビックリ。こんなに効果があるなんて・・・! カメラのメンテナンスにも使えますが、色々な電子機器にも使えそうでオススメです。
| 撮影機材 | COM(0) |
2013-02-15 (Fri)
Sarangの服が乏しい事を懸念して、Sora*iroをチェックしていたら、即納可能な商品一覧に「Special Olive」の名が・・・

これは買うしかない!!

実はOliveは、昨年Sarangを注文しに行った時に店頭に飾られており(展示専用でお持ち帰りは無理だった)、一目で惚れてしまい、Sarangの注文をやめてOliveにしようかと散々悩んだ事があるほど気になる子だったのでした。そんな子が数ヶ月も待たずに即納ですぐに手に入る機会が! これはもう、買うしかないですよね?!

というわけで、Sora*iroで販売されていた他の服も併せて購入し、数日後の今日・・・

201302011.jpg

どどーん! BlueFairly専用ケースに包まれて一式がやってきました!(実際は更に一回り大きなダンボールに入れられて送られてきました)

201302012.jpg

さっそく開封! Sarangの時のような慎重さもすっかり無くして、すぐに弄り回したり着替えたり撮影したりしていました。ウィッグはSarangお迎え時に購入したものの、似合わない気がしてお蔵入りになっていたグラデーションブロンドを使うよ!

201302013.jpg

201302014.jpg

201302015.jpg

う、美しい~ ネコっぽい目と表情が、すごく好み!

以下、Sora*iroで購入した服を着せた状態のOlive写真を何点か。
→ ReadMore
| ドール | COM(0) |
2013-02-07 (Thu)
ブログにもほぼ同じモノがアップされているので、あまりご覧になられる方もいらっしゃらないと思いますが、実は以前からFlickrにもドールとフィギュアの写真をアップしています。あちらはブログほど制限がキツくないので、大きめのサイズのものも置いてあったりします。

ドールの写真をアップしているお仲間さんもあちらには沢山いることが分かったので、今後はもっと活用していこうと思い、Evernoteに引き続き、FlickrもProアカウントにアップグレード(課金)しました。今の円⇔ドルレートだと、1年プランで2,300円くらい?

それはそうと、いくつかアップした写真がFlickrにログインしないと見えなかったりと、妙な事になっていたのであれこれ調べていてようやく分かったので、私自身忘れない為にも理由と修正方法を書いておこうと思います。
→ ReadMore
| 雑記 | COM(0) |
2013-02-05 (Tue)
いままでに何枚か公開していますが、ウチの子(TF Sarang)がどうしても目元が暗いというか、白目が見えず目玉全体が黒いような感じで写ってしまっているのが気になっていて、他の家の子たちと何が違うんだろうと思い、お迎えと同時に買った別売りのグラスアイではなく、標準セットだったアイに戻してみました。

その際に気付いたのですが、アイの大きさが違う?! 別途購入した方のアイの方が一回り大きい! 道理で白目部分がほとんど見えなくなってしまうわけです・・・公式サイトを見て調べたのですが、TF Sarangのアイは16mmだそうです。別売りのグラスアイも16mmで買った気がするのですが、別メーカーの品かつ「追視タイプ」だったので、そのあたりで微妙な差があるのかもしれません。

というわけで、デフォルトアイに戻したウチのお嬢様の写真が次の通りです。

201302001.jpg

201302002.jpg

そろそろ洋服をなんとかしたいのですが、もう一体お迎えしたいという欲求が日増しに強く・・・買うのはいいのですが、作っている会社が韓国にあるので、届くのに1~2ヶ月とかかかっちゃうんですよね・・・ごく稀に国内のドールショップに現品販売でやって来る事があるのですが・・・
| ドール | COM(0) |
2013-02-05 (Tue)
日々のストレスは欲しいものを買いまくって発散!

という、ちっとも貯蓄が出来なくなりそうな危なげなストレス発散法の結果が以下の通りです。
→ ReadMore
| 雑記 | COM(0) |
2013-02-05 (Tue)
NTT東日本にはあるのかわかりませんが、NTT西日本にはポイントシステムがあり、知らず知らずのうちに結構な額のポイントが溜まっていて、それらが近いうちに有効期限が切れてしまいますよー、という通知が来ていたので今のうちに使い切ってしまおうと、下記の商品を注文しました。
→ ReadMore
| 撮影機材 | COM(0) |
