10≪ 2011/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-11-23 (Wed)
着荷を問い合わせてみる

 届いた! 届いたよ!! 届きました、iPhone4S!!

 実は私よりも二週間ほど前に友達がiPhoneの予約をしていたらしく、2日前に届いたと言っていたので、もしかしたら増産が順調に進み出して、あわよくば自分のところにも来るんじゃないかなと期待していたのですが・・・

 お昼休憩に予約先の店舗に問い合わせたところ「今日到着した荷物があるので確認してきます」というのでもしやと思ったら「届いてました」という事で、受け渡し手続きに1時間はかかると言われたので就業後すぐ向かいますと伝え、帰りに受け取ってきました。

時間のかかる受取手続き

 受取の手続きにどうしてそんなに時間がかかるのだろうかとも思いましたが、実際にやってみて分かった気がします。ある程度下調べは済ませておいたので、規約文や付随サービスの説明は流し読みで進めたのですが、それでも聞き慣れない単語がどっさり出てくるので、全て説明を貰おうとしたら余裕で1時間はかかると思います。

 新規乗り換えでも、二台持ちでも、電話帳の預かりと移行サービスへの登録(実際にiPhoneに移す作業は自宅で自分でやらないといけない)はショップ店員がやってくれます。

 月々の支払いにちょっとプラスすると、接続ケーブルの予備と、接続ドックと、Bluetoothヘッドセットを付けてくれると言われましたが、必要になったら自分に合ったものを探したいと思い断りました。

 iPhone4Sの入ったケースはとても小さく(お菓子箱みたいな感じ)、マニュアルは付いていません。iPhoneの他にはiPhoneとソフトバンクを結びつけるサービスの詳細や初期設定の登録手順がかかれた書類を大量に渡されると思いますが、無くさないように・・・割と重要な事が沢山書いてあります。

 といったところで、次回は初開封、初使用の体験をお届けしたいと思います!
| 雑記 | COM(0) |
2011-11-21 (Mon)
 今日はこの4冊(シリーズ)を追加! TRPGのリプレイとか久々に読んだよ!



ソード・ワールド2.0リプレイ from USA(1) 蛮族英雄‐バルバロスヒーロー‐
ソード・ワールド2.0リプレイ from USA(2) 姫騎士襲撃‐プリンセスナイト‐
ソード・ワールド2.0リプレイ from USA(3) 竜魔争鳴‐ラヴコンフリクト‐
ソード・ワールド2.0リプレイ from USA(4) 魔神跳梁‐デーモンランブル‐

 とりあえず帰宅途中と自宅で一巻だけ読破した感想は・・・・・・お、面白い!!

 GMが日米ハーフの方で、日本のノリを深く理解していない人なのですが、アメリカには無いボケ&ツッコミをGMが新鮮に受け止める部分が何度も見られます。

 話の流れは、従来のGMがプレイヤーたちを誘導して物語を作っていく感じではなく、プレイヤーの行動に感銘を受けたGMが都度、軌道修正して物語をプレイヤーたちと共に作り上げて行っている感じが、とても新鮮でいいです!

 TRPGリプレイは、TRPGをプレイする人だけでなく、全てのネットゲームRPGプレイヤーの人たちにも読んで欲しいと思います。きっとネットゲームを始めた頃の新鮮な気持ちが僅かでも蘇ってくるはず・・・・
| 雑記 | COM(0) |
2011-11-20 (Sun)
 今日買ってきた本の一部。奈良VIVRE(ビブレ)の地下に大型の書店(啓林堂書店)があったんですね・・・いつの間に出来たのか、まったく知りませんでした・・・(今日、たまたま奈良県所在の本屋を検索して初めて知った)

DRAGON MAGAZINE (ドラゴンマガジン) 2012年 01月号 [雑誌]デート・ア・ライブ3  狂三キラー (富士見ファンタジア文庫)別れる理由を述べなさい! (一迅社文庫)

DRAGON MAGAZINE (ドラゴンマガジン) 2012年 01月号 [雑誌]
デート・ア・ライブ3 狂三キラー (富士見ファンタジア文庫)
別れる理由を述べなさい! (一迅社文庫)

 別れる理由を述べなさい!から読み始めたのですが、主人公がよくあるヘタレタイプどころか、物凄いドMの変態さんで、ヒロインも物凄いドSさん(この極端な組み合わせには物語的に理由はあるのですが)で、新境地を見た気がします・・・「ぶひぃぃ!」とか豚の鳴き声をあげる主人公なんて初めて見たヨ・・・

20111110.jpg

 そして、デート・ア・ライブ3巻の帯や、富士見書房公式サイト、ドラゴンマガジンの特集でも報じられているように、ソードアート・オンラインに続いて、デート・ア・ライブもアニメ化決定! おめでたい! 楽しみ!

 ・・・後出しで言うとなんですが、1巻の時点ではともかく、2巻からはキャラの増産体制に入った感じで、富士見書房の推しっぷりも凄かったので、ドラマCDやアニメ化などのマルチメディア展開はあるかなとは思っていました。

 絵師のつなこさんは超次元ゲイム ネプテューヌシリーズで有名になりましたが、つなこさんの絵がアニメ化されるのはこれが初めてになるのかな? 凄い量の仕事こなしてるし、そろそろ画集出ますか?( ´只`)ノ
| 雑記 | COM(0) |
2011-11-19 (Sat)
はじめに

 ガラケー使いからはや数年。遂にスマートフォンに乗り換える私の導入記録をここに書き残していこうと思います。私と同じようにガラケーを使い続けるか、スマートフォンに乗り換えるか悩んでいて、でもスマフォってよく分からないし・・・といった人の助けになれば幸いです。

20111108.jpg 

スマートフォン導入のきっかけ

 AppleのiPhone3GSが発表されたあたりからスマートフォンが盛んになってきて、自分もちょっと気になり始めたものの、バリバリのガラケー使いなうえに、ドコモユーザーでソフトバンク(以下、SB)には見向きもしなかったのですが、iPhone4SがSBとauから発売され、街中を歩いていても半数以上はスマートフォンを弄っている世の中になり、そろそろ自分もスマートフォンユーザーになろうと考えるようになりました。

 とはいえ、スマートフォンといえばiPhoneの他にも各社からGoogleが作ったAndroid OSを搭載した機種も多数発売しており、まずそこでの選択に大いに悩むことになりました。

iPhone4Sを選んだ理由

 メリットデメリットとしては、「iPhoneはAppleがOSを作り、本体もAppleが作っているのでソフトとハードの整合性がとれており、安定している。ただし、SBとauしか選択肢がない」「Androidは機種は多種多様豊富ではあるが、豊富さゆえに機種によって動作が異なる部分がある」といった感じです。

 機種のラインナップはAndroidスマートフォンの方が多いですが、個人的にどれもピンとこなく、結局は周囲にユーザーも多く、ユーザーが多い故に関連サイト、関連書籍が多いなど、情報量も豊富なiPhoneを選択する事にしました。

 とはいえ、いきなり通信網の人口カバー率が高いドコモから、不安定だと言われるSBに乗り換えるのは不安だったので、様子見の為にドコモの携帯も残しておく「二台持ち状態」になることを覚悟して、「新規契約」の方向でソフトバンクショップに向かったのでした。

 「iOSがバージョンアップしたものの、バッテリーの保ちが改善されていない」という話題が広まってしまった翌日だったせいか、ソフトバンクショップにはお客が全く居ない状態。店員も意外そうな顔をしていましたが、契約はすぐに始まりました。

契約の際に用意するもの

 契約は、iPhoneの機種の選択(4Sで64GBを選択しました)、証明書代わりに免許証、支払いはクレジットで請求という事でクレジットカード、あとは自宅の固定電話の電話番号があれば非常にスムーズに話は進みます。いつも乗っている時間の電車に間に合ったので、10分くらいしかかかってないと思います。

 ただし、契約において一つ問題が・・・今現在、ソフトバンクショップではどこもiPhone4Sの入荷が滞っているらしく、最短で一週間、最長で三週間程度は待たされること。「早いときは早いんですけどね~ ちなみに前回は三週間かかりました」と言われて軽くショックを受けました。一週間で届くといいなぁ・・・

 以上で契約は完了し、現在iPhone4Sが届くのを待っている状態です。
| 雑記 | COM(0) |
2011-11-18 (Fri)
 最近、ライトノベルを買い漁るようになりました(ほとんど絵師買いですけど)。

 もともと、やっぱり絵目当てでちょくちょくは買っていましたが、ここ数週間は消化ペースが追いつかないほどの勢いで買ってます。

 きっと再燃の理由はこれのせい!

20111107.jpg

 ソードアート・オンラインアニメ化だって!! もうビックリだよ。エイプリルフールかと疑っちゃうくらいだよ!

 ソードアート・オンラインは実在しないオンラインゲームを題材にしたラノベで、私が一番好きな作品です。理由は理想的なファンタジー像だから? こんなゲーム、本当にあったらいいのに!みたいな。小説内ではとある理由からゲームとして楽しんでいられない状態なわけですが・・・(それもまたリアルでいいかもしれないけどw)

 もし気になるようでしたら1巻だけ買って読んでみる事をお勧めします。最初の話は1巻で完結していて、2巻以降はサブストーリーや、舞台を変えてのお話なので、1巻だけでも十分です。たぶん、アニメも1巻部分+サブストーリーしかやらないと思います。私も1巻部分が一番気に入ってます。

ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)

●最近買ったライトノベル

ボーイ・ミーツ・ハート!-彼女のフラグは難攻不落!?- (GA文庫)
ボーイ・ミーツ・ハート!2 -彼女のハートは純情可憐!?- (GA文庫)

●明日以降、絶対買っちゃうライトノベル

デート・ア・ライブ3 狂三キラー (富士見ファンタジア文庫 た 4-2-3)
別れる理由を述べなさい! (一迅社文庫)
DRAGON MAGAZINE (ドラゴンマガジン) 2012年 01月号 [雑誌]
| 雑記 | COM(0) |
