07≪ 2011/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-08-31 (Wed)
 キター! キタヨー! 新しいPCだよー!!

 現在のミドルクラスのPCの1世代前くらいのPCが現品処分品としてひっそり売られていたので、ひどい値切り交渉(通称:鬼畜値切りのはるあん)の後、大量のポイントを費やして、破格値で入手してきました。ほんとこれ、PC買う値段じゃない・・・!

 店員さんも「うぐぐ・・・!」といった感じですが、不良在庫は早く捌いてしまって、次の新製品を置きたいだろうし、上手くそのへんで需要と供給が一致した気がします。たぶん。まぁ、次もまた何か買う時は来ますよ・・・高価な品は値切りますけどネ!

201100840.jpg

 キレーイ! フルHD(1920x1080)表示にしてもカクつかなーい!!

201100841.jpg

 数値の高いグラフィックプリセットを選択出来るようになり、それによりテクスチャ解像度も上がって色んな部分の細部もはっきりと分かるように・・・そう、ぱんつが水玉な事とか!

201100842.jpg

 ロースペックPCでもTERAはグラフィックの美しいゲームだとは思っていましたが、更に綺麗に見える・・・PS3とか持っていなくて、最近の高精細なグラフィックゲームを知らないのもありますが、本当に凄いグラフィックだと思います。

 ちなみにグラフィックのプリセットは以前は1~2(1だと空が雲一つ無いただの水色になってしまうので、主に2でプレイ。ただしヴェリカなどでのフリーズ率増大)。いまは5でプレイしています(6でもよかったのですが、さすがに6のままでヴェリカに行くと重く、PC負荷が気になるため)。

201100843.jpg

 おまけ。なんだか卑猥な雰囲気が・・・
| ネットゲーム | COM(0) |
2011-08-27 (Sat)
ハーイ! 朝食はパンよりご飯な方、春杏です。(TIGER&BUNNYのノリで)

20110833.jpg
20110834.jpg

何人かTERAに興味を持ったらしく、クローズドβには参加したなかったもののTERAしてみよう、という人が出てきたので自分も1ヶ月課金して様子を見る事にしてみました。

20110835.jpg

新しくプリーストを作ったのですが、ランサーに慣れきっていると、そのあまりの脆さに死にまくってしまう・・・本格的な最初のID(インスタンスダンジョン)と言える秘密基地で3度も死んじゃったよ・・・

20110838.jpg
20110839.jpg

ランサーでの中型狩りは、同レベルだとPTプレイじゃないとキツいですが、相手より2~3高いと基本的に安定して狩れます。今現在、Lv39でエリーヌ領の中型を狩れる感じです。ソロで倒すと経験値18万・・・これは凄い! でも時間がかなりかかるので、やっぱりPTプレイでクエストや適正レベルの中型を倒しまくった方が早いと思います。

プリーストに時間を割き過ぎたのもあるかと思いますが、セレン鯖だとLv42以上が多くて、Lv50台も結構いるみたいです。当然Lv58の人たちもいるわけで、どうやってそんなに早く成長したのか聞いてみたいところ・・・

20110836.jpg
20110837.jpg

ちなみに、まとまった時間の無いときはFEZやってます。戦争にすぐ入れない状態だとクライアント終了しちゃいますが、すぐに入れるならお手軽に遊べるゲームは他に無い気がする。
| ネットゲーム | COM(0) |
2011-08-17 (Wed)
 というわけで、オープンβとは一体何だったのか・・・と思わざるを得ないほど短いTERAのオープンβが終わってしまいました。

 オープンβ中は割と熱心にカンスト(Lv38)を目指して頑張っていましたが、課金額が発表されたあたりから急激に冷めてしまい、最後の二日間はほぼログインしないまま終えてしまいました。現時点では課金する気分は1割ほどしか残っておらず、ギルドの大半の人たちも課金しないままTERAブームは過ぎ去りそうです。

 エリーンは可愛いし(ケモ耳だし)、大いに期待していたのですが、やっぱりこれからの展開が不安というのが一番気になっているところ。PTプレイは好きな方で、人見知りしない方なのでPT推奨なシステムは問題無いといえば問題無いのですが、色々な事情から常にPTを組んでいられる訳ではないので、やっぱりソロも出来たらいいなと。ちょっと縛りがキツいところがTERAの弱点だとは思います。

 取り敢えずTERAをすっかり忘れるわけではなく、今後の展開を様子見しながら、面白い方向へ行きそうなら課金して復帰してみたいと思っています。あと、良いPCで遊びたいですね。グラフィックも全力の状態を見てみたいし。

20110829.jpg
 海きれーい! こんな海なら是非泳いでみたいレベル!

 昔、グァムに旅行に行った時に、泳ぐつもりは無かったのに、海のあまりの綺麗さに飛び込んでみたくなって、現地で水着を買って、大はしゃぎで泳ぎ回ったのは良い思い出。

20110830.jpg
 犬・・・犬だよ・・・ね?

20110831.jpg
 いくらエリーンが少女キャラだといっても、ちょっとこの犬でかすぎやしませんか?! 街中などにはよくニワトリや猫がいますが、そっちは普通サイズなのに・・・

20110832.jpg
 TERAでのマイキャラの最後の姿でした。おでこ&猫耳がチャームポイント。

 今後のネトゲプレイはどうしようかな~と悩み中です。取り敢えず、無難なFEZを遊んでいますが、周りでは何故かROが再燃しているようです。何やらイベントで物凄い経験値とお金が貰えるらしく、転生職や三次職をどんどん量産出来る状態にあるようです。なんだか逆にサービス終了まっしぐらな風に見えて怖いんですが・・・

 マビノギはもう、古参でずっとマビノギのみに専念している人たちとの差がつきすぎて、パーティで行動していても何が何だか分からないうちに終わってしまい、自分は居ても居なくても変わらないような感じなので、やる気が起きず・・・

 うん、まぁ、絵描けってことですね!
| ネットゲーム | COM(0) |
2011-08-15 (Mon)
20110827.jpg

 約1年半ほどプレイしてきた定期更新型ネットゲーム偽島の3期が遂に終了しました。最終回はお話の流れから、みんなずぶ濡れとか水着とか、そういった絵が大量に投下されると見込んで、私も最終回記念という事でずっと一緒に行動してきた相方さんとのツーショット水着絵で締めることにしました。

 正直、最後までさまざまなシステムのほとんどを理解出来ず、敵のパターンに合わせた行動や装備、生産依頼の受注は相方さんに任せっきりでした。

 既に公式サイトでは次回作に向けた情報が一部公開されていますが、そちらに参加するかどうかは分からないです。今回のキャラクターは容姿は練りに練ったものの、性格までは練り込みが足りないというか、文章力の無さが相俟ってか、他のキャラクターとの絡みや、更新毎の日記も書けず仕舞いでした・・・

 もっとサクサクっと書けるようにならないうちは存在感の薄い、居ても居なくても良い様なキャラクターになってしまうので、次回は見送り、または途中参加の可能性が高くなるかもしれません。

 何はともあれ、最後まで偽島3期に参加された皆様、おつかれさまでした! 終了後のサブストーリーなど個人的展開などありましたら是非見たいです。
| 偽島 | COM(0) |
2011-08-12 (Fri)
 TERA課金騒動に対して、かなりネガティブな内容になってます。閲覧ご注意。

 先日まで自分の中でも大いに盛り上がっていたTERAですが、突然の事前課金キャンペーンで発覚した月額料金に抵抗感があり、おかげで急速にTERAへの情熱が冷めていっています。

 確かにオープンβ開始から熱心にプレイし続けていただけあって、グラフィックも面白さも良い評価を持っているのですが、月額で3000円を払う価値のある状態かというと「うーん・・・」と悩んでしまいます。いまのTERAの状態で課金しても良いかなと思える額は2000円までです。たとえ正式サービス後に行ける場所などが増えたとしても。

 現状のTERAは、生産が思ったより機能しておらず、クエストの進行(MOB狩り)、インスタントダンジョン(ID)攻略などの戦闘面がメインコンテンツになるわけですが、マビノギのように戦闘以外のコンテンツが充実しているわけじゃないので、戦闘に飽きてしまうとやることが無くなってしまう。そんな状態に陥った時に毎月3000円払えるのかというと、とても払えないです。狩りがダルく感じてしまうたびに課金をやめていたROと同じで。

 あと、このコンテンツボリュームに対して、周囲に「3000円の価値はあるよ!やろうよ!」と勧められないのも課金の始まるTERAに対しての情熱が冷めていっている理由のひとつです。一応、キャラ作成から1日だけは無料でプレイ出来るそうなのですが、1日でTERAの良し悪しを判断するのは難しいと思います・・・せめて4~5日は余裕を持たせてほしいところ。

 さらに今回のハンゲームおよびTERAの強気の課金進行に絡んで、韓国TERA事情などを調べていて気になる事が。8月1日にTERAの開発室長(パク室長)が辞職してしまったのですが、元々この方はNCソフトでリネージュ3の開発に携わっていて、それをやめてNHNに移り、ブルーホールスタジオを立ち上げて、さらにリネージュ3開発者の大多数を引き抜いてTERAを作ったそうなのですが、そのような“生みの親”が辞めてしまったら、TERAは今後どうなるのか・・・

 マビノギでも、初代開発室長(ナク室長)はマビノギが軌道に乗った初期に室長の任を解かれ、何処かへ行ってしまったものの、何度かの室長交代を経て、マビノギのアップデートは続き、現状の完成度にまで至っているので室長辞職がゲームの開発にどこまで影響してくるのはわかりませんが、パク室長の場合、パクさんがNHNに移ったからこそNCソフトを離れてブルーホール入りした開発者が大勢居るわけで、パク室長の辞職につられてブルーホールを辞職する人が大勢出て、開発能力が大幅にダウンしてしまうのではという懸念材料はあります。パクさんが今後どこかで開発室を再度立ち上げようものなら、きっとそうなってしまうと思います。

 このように、たった一日で天国から地獄へと様変わりしてしまったTERAですが、様々な問題が発覚するまでは今後に非常に期待出来た作品であり、魅力的な作品だけに諸々の事情が惜しく思われます。

 結局、課金するかどうかはまだ悩んでいて、オープンβ終了まで様子を見てみようと思っていたのですが、オープンβも16日の23時59分で終了してしまうそうで、あまり判断時間の猶予はないようです・・・
| ネットゲーム | COM(0) |
2011-08-11 (Thu)
クエストで女神様に会う機会があり、女神様との謁見の場(どこかの塔の頂上みたいなところ)からヴェリカが見えたので、きっとそこにいけば何らかの建造物があると思い、ヴェリカの裏山を登頂することにしたのですが・・・

20110820.jpg

うーん、見当たらない・・・というか、ここってたぶん、いま登れる一番高いところですよね?
落ちたら死にそう。と思いつつ飛び降り、物凄いダメージを受けましたが即死はしないみたいです。
HP1で生き残る仕様。大丈夫だ、問題ない。

20110821.jpg

領地の境界がハッキリ分かれているという異様な光景。
開発もさすがにここまで手が回らなかったようです。

20110822.jpg

ヴェリカの外壁に沿って裏山側に回りこむとそこには謎の空間が・・・
開発もさすがにここまで手が回らなかったようでs(※大事な事なので二度言いました)

20110823.jpg

クエストもじわじわ消化し、レベルもあがり、功績が認められ下士官に!
素晴らしいスピード昇進! 若本ボイスのおっちゃんのパワハラは相変わらずですが。

20110824.jpg

マイ娘可愛いよ、可愛いよ。しかし、この防御姿勢の真剣な構えの盾の裏で娘は・・・

20110825.jpg
/ドヤァ・・・\

なんというドヤ顔。

20110826.jpg

後ろ姿も、とってもプチリー 猫耳エリーンランサーにして本当によかった・・・! → ReadMore
| ネットゲーム | COM(0) |
2011-08-09 (Tue)
ちょっと動いては青画面、またちょっと動いては青画面で、計3回も青画面を見てしまいましたが、PCスペックに対する描画設定のレベルが追いついていないのが原因で、描画レベルを落とすことによってプレイ可能になりました。

20110819.jpg

というわけで、宣言どおり、TERAをはじめました。何がすごいって、運営が予告どおり8時にオープンして、以降たいした不具合も無く、順次負荷に応じてサーバーを追加したおかげでみんなプレイできたって事! 初日メンテナンス無しとか前代未聞かも?!

事前選択サービスで作ってあったエリーンランサーで黙々とプレイ中。Lv20も超えて軍馬召喚も覚えました。まだPTプレイの経験は浅いですが、やっぱり他職と比べるとダントツに硬いみたいです。基本、ガードすればダメージ0ですしね!

他職の誘惑にもかられますが、とにかく1キャラでも強い子を持っておかないと、後々取り残されることになってしまいそうなので、ランサーに専念しています。

ちょっとだけエレメンタリストとウォリアーもやりましたが、それぞれ別ゲームな感じすら受けます。動き回らず盾を駆使して防御し続け、隙を見て攻撃したいならランサー、ひたすら動き回りつつ剣を振り回してダメージを与えていくのがウォリアー、被ダメより火力で押し込むスレイヤー。遠距離を保ちつつ補助スキルを使って敵を足止めし、遠くから攻撃を与える魔法職といった感じでしょうか?

バーサーカーはランサーと武器を変えて防御面を弱くした分、火力を高めたような職です。バーサーカーとランサーでPvPすると、信じられないくらいゆっくりした武器の振るい合いになります・・・w

街まで戻る手段が限られ、店売りは高価で、もうひとつはレア扱いなのでその辺がちょっと厄介なところ。でもMAPは広いですが、キャラクターの移動スピードはそこそこ速いし、軍馬も持っていれば、それなりに快適なTERAライフを送れると思います。

ビジュアルはすごくきれいなので、出来ればもっと高スペックのPCにして、描画レベル最高で見てみたいですねー!
| ネットゲーム | COM(0) |
2011-08-07 (Sun)
20110813.jpg

尻尾可愛いよ! 尻尾! パンテラ装備のケモナーセスタスさんは本当に可愛いのぅ・・・
しかし、この尻尾。実は私自身が課金して買ったものじゃないのです・・・

20110814.jpg

知らない人から貰ってしまった\(^o^)/

セスタスのコメントをずっと「尻尾欲しい」にしていたのですが、今日たまたま他のキャラで稼いだGoldをセスタスに移そうとして首都にログインしたところ、Tell(ささやき)が・・・

Bさん「どの尻尾が欲しいんですか?」
私「そうですねぇ・・・あんまり考えた事無かったです」
Bさん「やっぱりフォックステイル茶ですかね」
私「あっ、でももうすぐTERA始めちゃうんで、飽きて戻ってきたら課金して買う予定です」
Bさん「そうなんだ」
私「そうなんです」
Bさん「宅配で送っておいたから受け取ってね」
私「えっ?」


20110815.jpg

( д) ゜゜ぽぽぽぽーーーん!

ほ、本当に送ってきた・・・課金アイテムの返送とか出来ないし、どうしよう・・・受け取るしかないじゃないの。
というわけで、届いた尻尾は耳と同様に愛用品として末永く使わせていただく事にしました。

ありがとう! そして、ありがとう! (c)スカイハイ

そういえば、FEZ絵師で有名な「。そら」さんの漫画でも頭装備だけ揃ってないコリデさんが見ず知らずの人から頭装備貰ってる話があったけど、まさか自分にそんな事が起きようとは・・・実は配信見てた人とか、このブログを見てる人だったのかなぁ?
| FEZ | COM(0) |
2011-08-03 (Wed)
 オープンβ終了および課金開始後の人口減少などで過疎鯖にならないか心配しつつも、初期鯖(PK不可)である、ヴェリック、エリーヌ、アルンは100%で埋まってしまい、新規にキャラクターを作るには、新設されたセレンしか選択肢が無くなってしまいました(8月2日深夜時点~)。

 夜間に帰ってきた友達や、これから始める人たちもセレンにしかキャラが作れないという事で、一緒にプレイする為にセレンにキャラを作り直す事にしました。キャラクター作成時の各数値はメモってあったので、ヴェリックの時と容姿は完全一致! クラスもランサーのままです。

 メインキャラクターの容姿の変更予定はないので、お楽しみというか、いろいろやってみよう。あわよくば2キャラ目、3キャラ目を作る事があれば設定値を活かそう、というわけでキャラメイクをちょくちょく続けています。

 まず、みんな大好きおっぱいハイエルフ。

20110810.jpg
20110811.jpg

 なんとうか、凄いボリューム。顔小さいし、等身高すぎて明らかにモデル体型。

 続いてエリーンのうさみみバージョン。プリセットのさえない顔の子を大人しい、いかにもプリースト向きな子っぽく作り替えてみました。

20110812.jpg

 相変わらず、ドール(球体関節人形)を意識してます。

 前倒し日程でオープンβ始まらないかな~
| ネットゲーム | COM(0) |
2011-08-03 (Wed)
ハンゲームが運営するTERAの一般事前登録(キャラクター作成のみ)が始まりました! 待ってたよ!

私のPCで、キャラクター作成にまでたどり着けるかどうかという意味で!

FF14の時はキャラ作成の段階でも重くて、ゲーム内などにおいては5FPS(通常のゲームは30~60FPS以上で動いてる)しか出ないという有様で、とてもゲームにならなかったので・・・

そして噂のキャラメイク! 最初からエリーンにしか眼中無し! パーツも一部、SSなどを見て回ってある程度決めていたので、割とすんなり仕上がりました。マビキャラにどことなく似てるよね? ちなみにクラスはランサーです。動画を見ていたら、動き回って回避運動するわけでもなく、敵と向かい合って、防御と攻撃を繰り返すという

おつむの弱い自分でも出来そうな職業だったから

なんて言えない・・・ウォーリアは常時動き回って、結構頭を使うと聞いたので断念しました。プリーストも。
いやまぁ、プリースト居なかったらたぶんプリーストやることになる気がするんですが。

20110808.jpg
20110809.jpg
20110803.jpg

いまのところ、一番人気のヴェリック鯖でプレイを予定していますが、一緒にプレイしそうな人たちの都合もあるので、そちらの様子や、サーバーの埋まり具合も考慮しつつ・・・

凄いですよね。一般事前登録の2日前から、先行事前登録(パッケージを購入した人たちだけに与えられる権利)が可能だったのですが、その時点でも物凄い勢いでサーバーが埋まっていって、増強に次ぐ増強で、今日の一般事前登録でもあっという間に満員に。この調子で増やしていくと、オープンβ当日には新規キャラクターが出現スル場所には何千人とログインして動けないとか、サーバーダウンしてしまうんじゃ・・・と不安になってきます。

ちなみに、他にもハイエルフや、エリーンの別の顔をいじったりして遊んでましたが、キャラメイキングのコツは「目の大きさ」「目の開き」「じり」にあると思います。釣り目気味で、目の小さい人でも化粧をして目を大きく、垂れ目に見せるようにすれば、まるで別人に見えるように、この3要素で相当個性が出てきます!

垂れ目寄りにするか、釣り目寄りにするか、漫画チックに目を大きくするか、リアルに近づけるかで自分好みのキャラクターの方向性に向かわせられると思います。ちなみに私はドール(球体関節人形)を少し意識してます。
| ネットゲーム | COM(0) |
