12≪ 2011/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2011-01-30 (Sun)
昨年から日本語対応となった、今ではVAIOやXperiaなどSONY製品にプリインストールされるというクラウドサービス「Evernote」。「すべてを記憶する」とう言葉を謳い文句とするEvernoteがライフハックやクラウドを重視するネットユーザーに人気があるという話を聞いて、ちょっと導入してみました。

感想としては「結構使い易くて楽しい」です。

ちょっとしたメモや下書きはいつもテキストに保存して、ファイル同期で他のPCと連携させていたのですが、それを各プラットフォームに合わせたソフト上でやっちゃおうといった感じ。WindowsやMac、Xperiaなどからアクセスが可能です。iPhoneのアプリとしても用意されているそうで、iPhoneを持っている人はこまめにメモ(Evernote上ではノートを称される)を取っておけば、いくらでもどこからでも編集・閲覧が可能に。

もっともデータはネット上に保存されている訳ですから、ネットに繋がっていないところではそのPCでしか作業は出来ませんが・・・(一応、オフラインでデータを作っておいて、後から同期するといった事は出来るらしい)

20110119.jpg

初歩的な使い方としては主にライフログ(ようは日記)を取る事から始まるようです。

さっきしたこと、これからしたこと。ToDoとのように書き連ねていく事で「ネタ」が溜まっていきます。そうして蓄積されたノートから抜粋してブログ記事としてアウトプットするのも良し、整理してライフハック記事としていつでも参照出来るようにするのも良し。色々な使い方があると思います。

とにかく「記録していく」事が重要だということをEvernoteは再認識させてくれます。

使い始めて一ヶ月ほどになりますが、情報の整理が上手くなった気がします。あと、なんでもよくメモに取るようになって、忘れっぽかったのが少し改善した気がします。ライフログを取る事とToDoの処理に主に使用していますが、前回の記事にあるサイバーショットが大活躍! 日常の出来事やちょっとしたメモをグラフィカルに記録出来るので、あとから見ても分かり易く、当時の事が思い出しやすくなるという効果を生み出しています。

一ヶ月の転送量制限が気になるので、いっそのこと課金してしまおうかとも考えてます。あとドキュメントスキャナーが欲しくなってきます。紙類として溜まっているものやA4用紙に殴り書き状態で溜まっているメモを取り込めたらどんなに良いことか・・・! あと、外出先での編集・閲覧もしたいので、iPhoneかスマートフォンも欲しく・・・

まぁ、お金無いのでしばらくお預けなのは確かですけどね!
スポンサーサイト
| 雑記 | COM(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。