05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2015-02-22 (Sun)
comicoで連載中の漫画が次々と単行本化していますが、中でもオススメの作品2つが書籍化したので早速購入しました。
通常の書店にも置いてあるはずですが、comico作品はローソン提携でコンビニでも買えるのがいいですね。

201502002.png

人気のスマートフォンアプリ「メルクストーリア」もとうとう画集&サントラが出ました! お気に入りイラストがどのような感じで収録されるのか不安でしたが、1ユニット1ページという最高の収録方法だったので大満足!

201502003.png

それにしても、メルクストーリアってイラストレーターさん10人もいたんですね・・・プロ歴1年にも満たない人もいて、本当にこの国はイラストレーター・漫画家大国なんだなぁと。わたしもプロデビューがんばろう。
| 雑記 | COM(0) |
2014-12-29 (Mon)
12月27日14時10分頃、長らく闘病生活を続けていたもう一匹の猫が亡くなりました。

先住猫に続き、たて続けに亡くなったので周囲に説明すると混乱されるのですが、我が家も病院の先生も当初は先にこの子が亡くなると思っていました。猫の病気に「猫エイズ」というものが存在し、人間と同じように血液感染(主に喧嘩などで感染)を主とする病気で、猫同士でしか感染しませんが人間と同じように抵抗力が低下し、様々な病気にかかりやすくなる治す事の無い病気です。

数年前に体調を崩した際の検査で確認され、発症までは個体差があるということでしたが今年の夏頃になって発症し、口内炎の重症化や糖尿病などを併発し、日に日に弱っていきました。幸い、基礎体力が高く、食べるのが大好きだった為、急激に衰弱する事はありませんでしたが、インスリンによる血糖のコントロールが出来ない体質だった為、末期は歩行も困難なほどに弱っていました。

そんな中、突然先住猫が体調を崩し、先に旅立ってしまい、残された子も寝たきり状態となり、一週間が峠だと思われていましたが、なんとか乗り切り、出来れば今年を乗り切って欲しいと思っていましたが、27日の朝からほとんど意識が無く、昼を過ぎた頃から呼吸も困難になり、最期は家族に見守られながら静かに永眠しました・・・

明らかに近いうちに亡くなると覚悟は決めていたので、先住猫が亡くなったときのような激しいショックはありませんでしたが、一ヶ月もしないうちに続けて猫たちが亡くなった事についてはショックでした。

先住猫が亡くなってから半月以上が経ちますが、ふとした事で生前にしていた事を繰り返そうとして、そこに猫たちの姿が無く、はっとなったとき、とても寂しく感じます・・・

201412025.png

13歳と7ヶ月、家の中に入れてほしくて窓にへばりついていた頃から人懐こい頑張り屋さんでした。
| 雑記 | COM(0) |
2014-12-12 (Fri)
12月12日2時30分、14歳と7ヶ月を生きた先住の猫が亡くなりました。

一ヶ月ほど前から突然食欲が無くなり、当初は口内炎が原因と思われ治療を進めていたのですが、歯止めがかからず精密検査を受けたところ消化器の癒着、または不明の腫瘍増大が疑われるため開腹して確認をしようという話になったのですが、直前の麻酔適合検査で肺炎が見つかり、このまま麻酔を実施してしまうと麻酔が原因で目を覚まさなかったり、数日後に重篤な危機に陥る可能性が高いと言われたため、肺炎を治す方向での治療が始まりました。

食事形態を変え、小まめな通院と点滴を繰り返していましたが日に日に体力は衰え、11日の朝には意識レベルの低下が見られたため、病院はお休みでしたが救急で診てもらいました。その結果、衰弱が激しく1~2日中が峠との事・・・

仕事のあと、急いで帰宅しましたが様子は変わらず、時々声掛けに僅かながら反応するものの目を開いたままぐったりとしていました。その晩は枕元で布団をかけて一緒に寝ました。寝るとはいっても気になって何度も目が覚めてしまい、ほとんど寝ずの番でした。うつらうつらとしたまま、2時30分頃にふと飛んでいた意識が戻ると、こちらを向いたまま呼吸が止まっていました。鼓動を確かめるとそちらも止まっており、身体の温かさから、目を覚ます直前に静かに息を引き取った事がわかりました。

亡くなった事を家族に伝え、夜明けまでずっと亡くなった猫と一緒に寝る事にしました。かたく冷たくなっていく悲しさでほとんど眠れませんでした。鼓動が弱くなっているだけ、呼吸が浅くなっているだけ、もしかしたら目を覚ますかもしれないとも思いましたが、そんな事はありませんでした。

夜が明け、ご近所の猫を飼っていた方々から勧められていたペット供養の業者に連絡し、10時から猫を連れていき葬儀が始まりました。20数年生きた猫もいるそうですが、14年でも人間に換算すると80歳近い高齢であり、十分に生きたと言えるようです。

火葬が始まり、煙突から出る煙を見て、あの煙に乗って天国に行ってしまったのだなと思うと耐えられなくなって号泣してしまいましたが、火葬後の遺骨の綺麗な状態を見て少しだけ安心しました。骨壺に入れる為に長い部分の骨は少し砕いたりしないといけない為、遺骨拾いはお勧め出来ないと言われていましたが、わたしは自分の手で壺に入れるまで出来てよかったと感じています。

供養の為、一晩預けざるを得ませんでしたが、明日以降は自宅に連れ帰り、ずっと側に置いてあげたいと思っています。

生前、よく包まっていたブランケットなどの残り香が匂うたびに寂しくて泣いてしまったりもしますが、忘れないでいてあげる事が一番の供養だと思うので、残されたものが全て無くなってしまったとしても忘れないでいてあげようと思います。

14年間、愛おしさをくれてありがとう。

201412016.png

最後に、Twitterでの報告の後、コメントを下さった皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
| 雑記 | COM(1) |
2014-09-27 (Sat)
201409026.jpg

思い起こして見ると生まれてこのかた琵琶湖を見たことが無い気がする! 近いからこそ逆に行ってない可能性・・・!
というわけで「何も知らずに見ると海に見える」とまで称される琵琶湖がどんなものなのか見たくて、琵琶湖行きを決意したのですが・・・

母「琵琶湖? じゃあ、ひこにゃん見に彦根城まで行くんやね?」

と言われてしまったので、彦根城まで行くことに・・・

一般道を通るルートと、高速を使いまくるルートを比べると、やっぱり時間的にかなりの差が出てしまう距離だったので、思い切って全ルートを高速に乗る方向で決めました。

秋晴れ全開で・・・暑っっ・・・もうちょっと涼しくなってからにすればよかった・・・

お金はそれなりにかかるけど、信号に捕まることもなく、渋滞もなく、あっと言う間に彦根に到着。思ったより近いぞ・・・高速を降りるとすぐ先に彦根城があったのでさっそく天守閣まで行ってきました。

201409027.jpg

201409028.jpg

天守閣にはスカートを履いて行ってはいけない

201409029.jpg

写真を見て貰えば分かるかもしれませんが、まるでハシゴを登るような階段が数カ所あります。スカートだと後続の人に丸見えです。

というか、道中の道もあまりしっかり整備されてないので、年配の方や小さなお子様にはキツそうです。前述の階段?から転落する事故とかも起ってそうで怖い怖い・・・行くなら気合い入れて覚悟して行きましょう。

疲れ切って降りてきたら人だかりが出来ていたのでまさかと思って見に行ったら、ひこにゃん登場ショーが

終了したところでした

201409030.jpg

201409031.jpg

手を振りながら扉の奥に帰って行くところしか見えなかったよ・・・1日に3~4回登場するそうですが、時間が合わないので断念。

201409032.jpg

201409033.jpg

彦根城を出て、当初の目的である琵琶湖を見に行く事に。彦根城から遠いかなーと思っていたら、目と鼻の先でした。でも、車を駐める場所が無かったので、琵琶湖固定公園へ。しかし、そこはリア充の巣窟だったのだ・・・! 子連れや友達集めて来た人たちがBBQや水遊びをしていて、とても悠長に写真を撮れる雰囲気ではなかったので早々に退散。

お土産を求めて再び彦根城付近に戻ってきて色々と見て回っていましたが、今日は近隣の学校で体育祭があるらしく、保護者の方々は店を閉めて観戦に行ってしまったようで、あんまり店は開いていませんでした。タイミング悪っ・・・!

それでも、定番っぽいひこにゃんぬいぐるみと饅頭を買ったので満足して帰りました。少し前に信楽にタヌキの焼き物を探しに行った時よりは充実してました。そのうちまた行くかもです。今度こそ生ひこにゃん見たいです。
| 雑記 | COM(0) |
2014-07-30 (Wed)
先日、車を購入した一連の流れはTwitterでは頻繁に呟いていましたが、ブログでは書いて無かったので知らない人もいるかと思います。中古ですが、23年式のダイハツのムーブちゃん! 走行距離も少なく、ほぼ新古品状態。ダイハツ直営店で購入したので、コーティングのし直しなど、色々サービスしてもらいました。

車があると雨や荷物を気にせず遠出が出来るので、運転に慣れる事も兼ねて遠出する事にしました。大阪方面など市街地は難易度が高そうなので、あんまり混んで無くて道が簡単な方面に。

201407029.jpg

というわけでニンジャの里、伊賀上野に来てみました。ナンデ? ナンデ城?! アレは何?!

201407030.jpg

意外と短い時間で着いてしまったので、もうちょっと先まで行く事に・・・そうだ、このまま三重県側に抜けて海を見に行こう。

201407032.jpg

というわけで、三重県津市側の伊勢湾まで来ました。ちょっとどころのドライブで済まないレベルでした。

201407031.jpg

よく晴れてない空! 青くない海!! 水着美少女なんて一人も居やしない!!!

201407038.jpg

まるでオフシーズンの観光地のような寂れムード満点な海岸・・・

201407035.jpg

201407034.jpg

でも、なんか一人だけ写真に写ってる巨漢な人が凧のようなものを装着したサーフィンっぽい事をしてました。調べてみたら「カイトサーフィン」とかいうものだそうです。一人だけヒャッハーしてて楽しそうでしたが、そのうち天候が悪化して死ぬんじゃないかなこの人、とか思ってました(汗)

堤防の上を少し歩いてみましたが、海面までそこそこの高さがあるうえに、海の底は見えないし、風は吹いてるしで、自分が高所恐怖症だという事を再認識してしまいました。強風が来たらカメラ抱えたまま海にドボンなのは確実だったので堤防から離れるまで大変でした・・・

201407036.jpg

201407037.jpg

その時に変なものを見たのですが、なんだろう、これ。KAIJU(パシフィック・リムより)でも出てくるの?
| 雑記 | COM(0) |
2014-01-03 (Fri)
ようやくPCに向かう事が出来ました。あけおめことよろ。

201401001.jpg

昨年と同じく、年末年始を仕事場で過ごしていたのですが、前日から少し調子が悪く

「気合い! 入れて! いきます!」と、頑張ってみたものの人間の身体は正直なもので

頑張ってもどうにもなりませんでした!

喉の痛み → 下痢 → 悪寒 → 嘔吐 → 発熱 という、スペシャルなコンボを新年から頂き、年始早々寝込んでいました。

仕事明け翌日の出勤まで「24時間寝続ければなんとかなるだろう!」と思っていましたが

なんともなりませんでした!

年始の人数不足で忙しい中、とばっちりを受けた同僚さんごめんなさいぃぃぃ~~~!

・・・というわけで、寝込みに寝込んで、食欲が少し戻った時にかき込んで、ようやくPC前に座ってられるくらいまで回復しました。もうちょっと体調が落ち着いてたら年始絵を描きたいと思います。
| 雑記 | COM(0) |
2013-12-18 (Wed)
今まで使っていたPCが最近電源が入らなかったりと色々と不具合を頻発するようになってきたので、一応年末年始あたりに買い換えようと考えていたところだったので少しだけ前倒しで購入しました!

以前はCPU等々をケチってしまっていたので、今回は良いものをと奮発しました!(それでもゲーミングPCとしてはミドルクラスなのでしょうけど・・・)

■OS : Windows 7 SP1 64ビット
■CPU : インテル® Core™ i7-4770K プロセッサー
■グラフィックス : NVIDIA® GeForce® GTX770(2GB)
■メモリ : 16GB PC3-12800 (8GB×2/デュアルチャネル)
■SSD : 128GB ADATA SP900 シリーズ Serial ATAIII
■ハードディスク : 2TB SerialATAIII 7200rpm
■チップセット : インテル® Z87 Express
■光学ドライブ : DVDスーパーマルチドライブ
■カードリーダー : マルチカードリーダー
■電源 : 700W 【80PLUS® GOLD】

構成は以上の通り、電源が以前より増大しているので電気代がちょっと怖いかも・・・
個人的に趣味じゃないケースでしたが、目立つフロントカバーは取り外しが可能だったので、ごくごく普通のデザインになりました。
前面にUSB3.0があると便利ですね! USB3.0対応の外部記憶装置(HDDやUSBメモリ)が有効に使えて便利です。

今回、OSドライブがSSDになった事で起動がとても早くなりました。今までは電源を投入して、ログイン画面が表示されるまでに何か用事をこなし、さらにログインしてからデスクトップが完全に表示されるまでの間に何か用事をしていたのですが、そんな待ち時間もすっかり無くなりました。

グラフィック関係やCPUの性能も格段に良くなった事を確かめるのに一番手っ取り早く済みそうだったのがFEZ(ファンタジーアースゼロ)だったので、さっそく起動! すごい! 全てのグラフィック関係のオプションを最大にしても重くないし、綺麗!!

調子に乗ってFF14のベンチマークを動かしてみると「超快適」というスコア結果だったりして、プレイしたい感が増してきました・・・

そしてふと、Minecraftの配信でグラフィックを良くする「影MOD」を導入されている方を見掛け、「そうだ、このPCならいけるんじゃ・・・」と思い、試してみたところ・・・

201312005.jpg

201312006.jpg

201312007.jpg

201312008.jpg

201312009.jpg

すごい綺麗!! まるで別ゲームのよう!!

きっと他のゲームでも描画オプションを最大にすれば、このような感じになると思うので、色々試してきたいと思います。
| 雑記 | COM(0) |
2013-10-29 (Tue)
先日購入したSONY Cyber-shot DSC-QX100の撮影作例です。
写真をクリックすると拡大。元画像から長辺1024ドットにリサイズしています。

2013010013.jpg

2013010014.jpg

2013010015.jpg

2013010015.jpg

2013010016.jpg

2013010017.jpg

2013010018.jpg

2013010019.jpg

個人的に画質等には全く不満はありませんが、やっぱり取り出してから使用開始になるまで(本体の電源を投入し、iPhoneで撮影画面を確認可能になるまで)の時間が気になります。
| 雑記 | COM(0) |
2013-10-10 (Thu)
2013010001.jpg
ケースは従来通りの化粧箱。入れ方もほぼ従来通り。

先日までiPhone4Sを使っていて、とくに先月末発表された5Sには興味はなかったのですが、iOS7にバージョンアップしてからというもの、Twitterの操作中に表示がバグったり落ちたりする現象が多発し、スペック不足が原因な気がしたので5Sへの乗り換えを検討し始めました。iOS7はアイコン類が平らで地味な感じになってはしまいましたが、機能的には痒いところに手が届くようになり、非常に便利なのでiOS6に戻るわけにもいかなかったのです。

Twitterで同じ日にちらほらと「iPhone5Sが届いた!」という報告呟きが見られたので、発売日に無くなった在庫が補充されたと判断し、もしすぐに手に入らなくても良いからとインターネット予約を使ってみました。

すると数日後には「入荷したので店舗まで受け取りにきてね」といった内容のメールが届いたので、仕事帰りに受け取ってきました!

2013010002.jpg
裏面は従来は単色でしたが、サイズ変更があってからは上下に艶のあるベースカラー。中部はつや消しの金属色になりました。

事前に旧iPhone4Sのバックアップはとってあったので、5Sを起動して復元開始。64GBにいっぱい詰め込んであったので当然のように復元に時間が・・・お昼ご飯を食べて戻ってきてもまだ続いているくらいの長さでした。

復元が済むとそこには4Sと同じような画面の5Sが! でも画面の長さが違うのでショートカットを置けるスペースに一段分余裕が! ここに何を置くかは後々考えるとして、新機能を試してみましょう・・・

一人で確認出来る新機能を試しましたが、どれも良い具合です!

120fpsスロモカメラ楽しい! 外に色々撮影しに出掛けたくなりますね!
Touch IDが何気に便利! パスロックを掛けないと心配だけど入力は面倒だという人の強力な味方!
ダブルLED! iOS7から標準機能として搭載された照明機能で街灯の無い場所も明るく!

スペック自体が向上しているのでiOS7になって落ちやすくなったアプリや、入力・操作関連のストレスが無くなっています。購入の動機になっていたTwitterが落ちる現象は5Sでは今のところ見られません。

以前は「こんなものかなー」と思っていた操作のもっさり感も「これが本来の仕様だったんだ!」と気付かされるくらい軽くなっています。文字入力や変換速度に悩まされていた人は買い換えても良いと思います。

iPhone5から縦長になってしまったので若干の携帯性は落ちているかもしれませんが、意外にも重量は軽くなっています。スペックが上がるなら、重くなるのが普通だと思っていただけに、これは予想外でした。

カメラの質も非常に良いので、標準カメラやTwitterのフィルタ機能も併せて使ってどんどん撮影・投稿が捗ります!

2013010003.jpg
イヤホンのデザインが大幅に変更。SFチックに。こんなので音漏れせずにちゃんと聞けるのかなと思いましたが従来通り普通に使えます。

iPhone5S導入を検討されている方で、詳細の気になっている機能や聞きたいことがあれば、この記事へのコメントか、Twitterでどうぞ。分かる範囲内でお答えします。


| 雑記 | COM(0) |
2013-09-23 (Mon)
次のお給料が入ったらタブレット買いたいな~ タブレットで何が出来るからとりあえずでいいから欲しいな~
と、思っていたところ、導入機として丁度良さそうなコストパフォーマンスのタブレットを知人が見つけてくれたので即購入!

201309006.jpg

機種名はDELLから発売の「Latitude 10 Essentials 64GB」です。タブレットといっても、絵を描くほうのタブレットではなくて、スマートフォンを大きくしたようなやつの方です。ちなみにこのタブレットの搭載OSはWindows8(32bit)。ホーム画面がいわゆる「メトロデザイン」というやつです。

Latitude 10 Essentialsは同社のLatitude 10の廉価版で、少し色々と削られています。Latitude 10はWACOMのタブレットペンが使え、筆圧感知にも対応しているそうで、お絵描きも出来てしまいそうなタブレットですが、お値段はお高いです・・・

開封した商品箱の中には説明書の類はほとんど入っていませんが、電源投入後画面の指示に従っていくとあっと言う間に設定が終わり使用可能な状態となります。起動後の画面はWindows8を使った事がないユーザーには馴染みのないメトロデザインですが、直感的にすぐ慣れます。「デスクトップ」を起動すれば、見慣れたWindowsの画面も見られます。

で、色々設定を見直したり、動画や画像を詰め込んだりして一晩使い倒し、仕事場にも持っていって思った事が以下の通り。

・バッテリーはそこそこ保つ
充電しなくても一日使い倒すぶんには問題なさそうです。ずっと動画閲覧しているとかはダメでしょうけど、通常使うぶんにはそんなにバッテリーの消耗は激しくないです。

・液晶画面は綺麗
この価格帯のタブレットだと質は悪いんじゃないかと心配していましたがそんなこともなく、普通に綺麗です。

・SDカードスロットと、USBスロットが使えるのが魅力的
外付け機器がガンガン使え、Wi-Fiなどの通信手段を持たないデジカメのデータ等もすぐに移す事が出来ます。

・Windowsストアが壊滅的
Windows8を搭載したタブレットがお世話になるであろうストア(AppleでいうところのiTune Store)のラインナップが壊滅的です。使えるソフトがほとんど無いです。有料でもいいからもうちょっと頑張ってほしいところ・・・有料なのに、iOS用アプリに劣るソフトだらけです。

・艦これは動くけど、非推奨レベル
かなりもっさりしてます。これはスペック的に仕方ないです。AndroidやiOSだとリモート接続でも使わない限りプレイ出来ないので、動くだけマシかもしれません。

201309010.jpg

・充電が独自コネクタでしか出来ない
Latitude 10とLatitude 10 Essentialsの最大の違いはここかもしれません。Latitude 10はUSBミニポートからの充電が可能だそうですが、Essentialsは写真のコネクタを用いないと充電出来ません。なんらかの拍子に壊れたら大変な事になります・・・コネクタ類一式も大きく、外泊等で持って行くことになるとかさばりそうです。

・搭載カメラの質はあまりよくない
普段持ち歩いているiPhone4Sに勝てません。SDカードスロットがあるので、別途デジカメで撮って、SDカード経由でデータを移し・・・といった使い方で画質の良い画像は使えますが、手間はかかります。

結局のところ、タブレットは写真閲覧(持っていった先で皆に見てもらう等)や動画閲覧、ニュース記事の閲覧以外ではあまり使い道が無い気がします。仕事場に持っていった際にはTwitterばかり見ていましたが、これはスマフォでも出来てしまうし、撮影→フィルター適用→投稿、の流れはiPhoneでやってしまった方が見栄えが良く早いです。

意外にもスマフォでやるより効果的かなと思ったのは、Skypeでの動画通話です。バックカメラと内蔵マイクを用いれば、外出先での実況などがお手軽に出来そうです。スマフォでも出来ますが、感覚的にタブレットでやった方が効果的そうでした。Skypeでなくても、他の配信ツール(Ustream等)でも効果的に使えるかも・・・?

結局のところ、お安いタブレットなのでお高いタブレットとは比べられないのですが、スマフォ導入の時のような革新的な衝撃は得られませんでした。いまは「ピクチャ」に放り込まれた写真をスライドショーで表示し続ける、フォトフレームのような扱いで運用されています。

今後はUSB機器などを使える点を活かせないか考えてみようと思っています。

ところで、どうして初期設定の時計の時間がおかしくなっているんでしょう?>DELLさん
| 雑記 | COM(0) |
